企業インタビュー BuySell Technologies/Part1. 隠れ資産に光を当てて業績絶好調!バイセル採用企画部長の入社理由?事業の強みとは?

企業インタビューシリーズ/リユース業界専門の転職サービスを行うリユース転職が普段聞くことができない、経営層や人事責任者の方にインタビューを行い、事業の特徴や求める人材について本音でお話を伺います。今回は、BuySell Technologiesの採用企画部長 小泉純一様にお話を伺いました。

隠れ資産に光を当てて業績絶好調!バイセル採用企画部長の入社理由?事業の強みとは?

※以下の内容はインタビュー動画のPart1の内容になります。

本編の動画はこちらから

リユース転職 山口      :

こんにちは。リユース転職チャンネルです。今日はバイセルテクノロジーズ様の本社にお伺いをしております。非常におしゃれなオフィスで私もテンションが上がっているんですけれども、本社の様子だったり、なかなか見れないロジスティクスセンターの様子なんかもちょっと別で動画にさせていただきたいなと思っているので、そちらはまたチェックをしていただければと思います。

リユース転職 山口      :

では本日は人事採用企画部長、小泉俊一様にお話を伺います。

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

よろしくお願いいたします。

リユース転職 山口      :

本当に御社直近の決算ももう絶好調ですね!

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

ありがとうございます。

リユース転職 山口      :

リユース業界の中を牽引していただいている企業だなと思っているんですが、今日はですね、その辺の強さの秘訣を人材というところの視点から深掘り是非させていただければなと思っておりますのでよろしくお願いします。

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

よろしくお願いいたします。

リユース転職 山口      :

小泉様のキャリア、バイセルテクノロジーズに入られてからの歩みを教えていただいてもよろしいですか。

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

はい。元々全く違う業界でセールス職を経験していて、そこからサービス職を数年やった後に、バイセルテクノロジーズに入社をしました。この会社に入社した後に1年間くらい管理部サイドにいたんですけども、約1年後にはセールス部門に異動しております。そこから出張買取のポジションで、初の東京以外の地域に進出といったところで、大阪の立ち上げ、そして福岡の立ち上げを経験しております。そこから新卒採用を組織の意思決定でやるぞやろうということになりまして、採用の立ち上げの部門に異動してまいりました。そこから約8年間、今採用の方で経験をさせていただいております。

リユース転職 山口      :

小泉様の思うバイセルテクノロジーズの好きなところをぜひ教えてください。

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

1つ目がしっかり自身の存在価値が認められる認めてくれるところがすごく大きいんじゃないかなと思っております。

2つ目が組織への貢献度、そこに応じた個々の経験値が圧倒的に学べるというか、成長ができるというところでございます。

3つ目が組織の変化に伴い、柔軟に対応しながらも、事業成長事業貢献にしっかり自身の成果パフォーマンスがつながっている。そして4つ目が何より一緒に働く人。これは上司部下、同僚関係なく、僭越ながら素敵なメンバーが非常に多いという認識をしております。この4つがバイセルの好きなところでございます。

リユース転職 山口      :

この存在価値が認められるってすごく仕事してる上でもモチベーションになるなって私も今聞いてて思ったんですけれども、具体的には何かどんなことがあるでしょうか。

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

はいありがとうございます。もちろん大きな責任はありますが、その目標・プロジェクトが達成した時に自分事のように喜んでくれるメンバーがいたり、上司がいたり、チームがある。そこが大きな喜びではあります。でもそれ以外に、仮に成果とかパフォーマンスが出なかったとしても絶対に否定はされない、励ましてくれる。周りのメンバーや上司が見てくれるのが大きいですね。

パフォーマンスだけでは絶対判断しないというところが、認めてくれているというか、人として見てくれている証拠でもあるのかなと認識をしております。

リユース転職 山口      :

小泉様がご入社されてから成功体験ばかりじゃきっとないと思うので、何かそういうくじけそうになった時とかも、周囲の人がちょっと支えてくれたりとかそういったことがあったんですかね。

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

はいそうです。

リユース転職 山口      :

では、会社の事業戦略、強み、特徴をぜひ教えてください。

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

はい、各事業部署というのが全て自社に揃っているインハウス経営のところでございます。例えば、集客の部分であれば、マーケティング戦略の部隊がございまして、そこで店舗並びに出張のお客様全ての集客は自社で行っております。

次にセールスの部隊でお伝えすると、インサイドセールスと呼ばれる電話の受付アポイントをいただくとところの部隊があったりですとか。実際にお客様と対面でお会いをさせていただく出張の買取のポジション、そして店舗のポジションがあり、また在庫の管理であれば、いわゆるロジスティックスの倉庫並びに人員がいたり、自社のシステム構築となればエンジニアの部隊がいたりですとか。そういうところで全て自社でオペレーションをさせていただいているのが一つの強みかなと思っております。

リユース転職 山口      :

インハウス経営をされていることですが、リユース事業として何か他社と違いとか強みが出せているみたいなところってどうなってるんでしょうか?

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

事業オペレーションが確立できることで、一つはコスト圧縮というのが存分に叶うかなといったところはあるかなと思っていてて、二つ目が従業員の豊富なチャレンジ環境が叶うのかなと思ってるんですよね。ここはそのリユース経験者は問わずなんですけども。

リユース転職 山口      :

コスト圧縮ができるという部分と、その中にいる人材の成長環境を用意できる。この2点がそこの強みの部分になっているんですね。ありがとうございます。

リユース転職 山口      :

リユース事業でいくと、元々は着物のイメージも非常に強いと思うんですけれども、今は商売の幅も広げていらっしゃるということなんですよね。

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

はい。元々、着物からメインとしてスタートしたんですけれども、直近のトピックでいくと、例えば楽器ですとか、あとはカメラですとか、いわゆるリユース商材の中でも世間的に活発な商材だけではなく「隠れ的な資産」なマーケットに我々はリーチをしてその市場開拓を狙っているというのも一つ考えておりますし、実際に行動として移せているのではないかなと思っております。

リユース転職 山口      :

着物の割合はどのぐらいになっているんでしょうか?

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

買い取りの商談のボリュームでお伝えすると、約7割強が着物というふうになっています。

リユース転職 山口      :

ではまだまだ着物というのは、御社の強みの一つという認識で合っていますか?

株式会社BuySell Technologies 小泉様          :

はいそうですね。もちろんメイン商材の一つが着物、これはもう間違いないんですけれども、それ以外に我々のお客様の層というのが、お着物をお持ちの方、いわゆるシニア層世代がメインのお客様になるので、そこのお客様の層でいくと、やはり着物以外にもですね、いわゆるもう使わなくなっちゃったと呼ばれるような隠れ資産ですね、そういったものもパッケージとしてお買い取りさせていただく機会というのはかなり多くございます。例えば、着物をご売却ご検討中の方に関しては、その時、着物をお召しになられた際に身に付けられていらっしゃった例えばアクセサリーですとか、それ以外で小物用品ですとか、そういったものが親和性としては高いかなと思っています。

総合リユースサービスの中で、お買い取りの相談の窓口を広げることで、数多くのお客様からご利用いただけるというのは社会貢献の部分と、ご利用いただける方が増えるということはそれだけ世の中がニーズをいただけるということだと思ってるので、引き続き新規商材を取り入れながら窓口を広げていきたいなと思っております。

リユース転職 山口      :

ありがとうございます。

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